おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

ネーミングって大事だと思った。・・・TOKYO SQUARE GARDEN

こんな高級な店、ここでいいの?


会社がお引っ越しして銀座と京橋の境目の銀座寄りになりましたが、その並びの「京橋寄り」に大きなオフィスビル(低層階に飲食フロア)が出来ております。

その名も「TOKYO SQUARE GARDEN」

すごい直球。。。なんか丸の内に同じ名前のビルがありそうなのに・・・誰も使って無かったんですね…ラッキーですね。シンプルです。ただ名前からこの京橋を想像してくれる人はいないと思いますよね。

ネーミングって大事!

ビル名称は、東京駅前という立地特性をストレートに表現した「東京」を冠し、方形の敷地形状や、フロアごとにひさしをもつビル外観の特徴が正方形を積み重ねていることからイメージされる「スクエア」、緑豊かな低層部を表現した「ガーデン」を組み合わせたものです。
(プレスリリースより)

http://tokyo-sg.com/

随分ストレートでございますね。誰かコンセプトメイキングしてくれるようなプランナーはついていなかったんでしょうかね?いっぱしの広告代理店が仕事してくれてないんでしょうかね?まさか・・・仕事してこれなのか? 

渋谷のヒカリエ とか、丸の内のKITTEみたいになんか出来なかったんでしょうかね?

あまりシンプルなネーミングでわくわくしません。


▼ビル外観はこんな感じ。
f:id:aji_kazu:20130527091706j:plain

アウトドアブランド「モンベル」の巨大なお店が1階にあります。シニアの登山ブームを見越して?でしょうか。正しいアウトドアや登山の知識の啓蒙のためにも、こういうお店は必要でしょうね。

夏時期に、高齢者の遭難事故が減ってくれることを、祈ります。


もういっそのことビル名を「東京エベレスト」とかにすればいいのに。


▼しかし、地下には・・・・
f:id:aji_kazu:20130509190855j:plain

世界で一番飲まれている有名な日本酒の 「獺祭Bar 23」

獺祭が世界で愛される理由がカタチになりました。ここでしか味わえない、日本酒の国酒としての味わいをお楽しみください。
(公式サイト)

利き酒セットがビックリするくらい高額なことは耳に聞こえております。ダンディーなおじさまが若い女の子を連れるにはピッタリ!

もういっそのことビル名を「東京アフター」とかにすればいいのに。


▼一階には・・・・
f:id:aji_kazu:20130524135109j:plain

食通を唸らせる寿司屋 「下関 仁」

各界の著名人が遠方からこの味を求めて訪れる、下関・唐戸の名店が京橋に進出。
(公式サイトより)


上記の両方ともオープンの際には、うちの国のトップの安部ちゃんから胡蝶蘭が届いておりました。大変だな、安部ちゃん。



しかし、ここ銀座ではないんです。そして日本橋でもないんです。

その間にひっそりとある京橋です。実は裏道には安くて美味しいお店が多いのです。普通にランチ500円とかも可能です。日本を代表する高級で大人な街に挟まれてはいますが、リーズナブルな地域なのです。


こんな高級店を誘致してまで、両隣りの銀座、日本橋に追いつかなくても良いじゃないか?って思っちゃいました。だってオープンしてまだ日が浅いですが、そこまでお客さんいませんよ?



あと大事なのは、ネーミング。
名は体を表しますから。ネーミング1つで最近は流行を動かしたりすることが大事だと秋※康さんとかも、言っていたとかいないとか。