おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

ストイックすぎる盆踊り。

ああ楽しい盆踊り。

お盆の時期になると、近所の公園や小学校のグラウンドに櫓(やぐら)が建てられて、婦人会のお母さんやお婆ちゃんが浴衣姿で踊っている記憶がありませんか?

私は今の住まい荏原町の近くが産まれた場所であり、小さい頃は夏休みの度に良く遊びに来た場所です。ですから盆踊りといえば私にとっては東京音頭ということになってしまうわけです。(そうです、隠れ江戸っ子です)

踊りよりも屋台が楽しみであったことは言うまでもありませんが。

ちなみに盆踊りとは

盆踊り(ぼんおどり)は盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行われる踊り。(wikipediaより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A

ウィキには死者供養から性の解放まで、なんだか今の盆踊りのイメージからかけ離れた説明が入っておりました・・・びっくり。


さてそんな「東京音頭派」な私ですが、外苑前でストイックな盆踊りがあるとかないとか?の情報を仕入れましたので伺ってみました。

日本三大盆踊り 郡上(ぐじょう)おどり!!!!

f:id:aji_kazu:20130701182715j:plain
▲場所は神宮のラグビー場のところ。

まさか日本三大盆踊りとは…踊っていて知らなかった(汗)。西馬音内の盆踊り、阿波踊り、そして郡上おどり!だそうです。
(ほんまかいな?)

この郡上おどりは、岐阜の盆踊りですがどうやら青山のお寺さんが関係があるそうで毎年外苑前で郡上おどりがおこなわれるそうです。
本場の郡上おどりは24時間踊り続けるとか(汗)


f:id:aji_kazu:20130630184931j:plain

浴衣っていいね~


この郡上踊り、なにが凄いって、とにかくストイックなわけです。

お囃子がエンドレス。ずーーーーーーーと踊り続けるのです。
東京音頭のような柔らかい感じではなく、時に激しく下駄を鳴らし!
時にしなやかに手振りで表情をつけたり!
しかもお年寄りはもちろん、綺麗なお姉さんやちびっ子まで!完全にみんな踊りに夢中なんです!凄い!!!!!!

f:id:aji_kazu:20130630182810j:plain

私も現地で下駄を買って、飛び入り参加いたしました。

これは、なかなかどうして・・・岐阜も侮れません。

また来年も郡上おどりin青山に参加したいです。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130630/201306301000_20349.shtml
▲詳しくは岐阜新聞