おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

いまどきの高校生を嘆くおっさん。

自分が高校生の頃って、文化祭でクラスで何出したかイマイチ覚えていないんだけど、たぶん、なんか模擬店をやっていたような気がしますが、何やっていたかな?自分はブラスバンドに所属していてその発表会とかで忙しかったから、ほとんどクラスのほうには顔を出していなかった気がします。


でも私の出身の千葉県成田高校は、歴史も長く近隣でも有名な高校でしたので文化祭も盛大だった思い出はあります。比較的襟元正しいおぼっちゃんおじょうちゃん高校だったので、真面目な雰囲気の文化祭でしたし、結構大勢の外部の方が見に来ていた気がしますね。あれはたぶん檀家さんとかも来てたんではないかなー?「文武両道」を掲げていたのでクラス展示よりもそれぞれ部活動の発表が盛んだったか?記憶が曖昧だなぁ


すでにヤンキーは絶滅危惧種なのか?


さて先週の土曜日11/2に、「プロボノ」の活動の一環で『千葉工業高校』の文化祭を見てきました。
高校生なんて、もう40歳近くになると周辺にいない人種ですので最近の高校生は一体どんな感じなのか興味津津でした。


工業高校は、私たちが現役の頃のイメージとは全く違う、とても真面目で大人しい生徒ばかりな気がしました。ビーバップ的な要素は無いですし、盗んだバイクで走り出したりもしてませんでした。そしてやはり専門高等学校だけはあり、きらりと光るものもありました。

▼電気科 萌え推し
f:id:aji_kazu:20131110002602j:plain
流石にわからない。なんのキャラクターなのか?おじさんにはここら辺の二次元美少女キャラは全て同じにみえます。

f:id:aji_kazu:20131110002800j:plain
▼記念に真鍮(しんちゅう)で私もネームプレートを掘ってもらいましたが、流石にアイフォンの液晶を傷つけそうなので付けれませんが・・・。結構機械が本格的で、出来あがりの可愛いさ。そのギャップ萌えって感じですかね・・・


f:id:aji_kazu:20131110002835j:plain
▼つなぎを着てのステージライブは男だらけでしたが、僕らの頃と変わらない、あの頃しか聞けない音楽が良かった気がしますね。



だから大事なんだってば!ビジョンや目的意識は!

しかし見ながら思ったことは
これは本当に文化祭なのか?という点でしょうか。


  • 全体に漂うバラバラ感。
これね、若いせいだけではないんだと思うんですよ。学校全体が掲げるテーマなのか目的なのか、ビジョンが全く見えないんですね。
出来れば『今年は工業のチカラで倍返しや!』ぐらいのスローガンが欲しいです。スローガンとかビジョンってとても大事だと思うんですよ。団体の活動とかでも。
それが見えないこういう文化祭だと「今年は××があったね」って言えないし、それは参加者に何も残せないイベントに等しいんだと思うんですよね。それが残念。非常に残念。若い力の無駄遣い。

  • 模擬店がつまらなすぎる。
クラスごとに模擬店やることが義務なんですかね?わかりませんがクラスで『食堂』をやるのはいいんですが出してるメニューが「赤いきつねと緑のたぬき」って!?
そんなんだったらヤらなければ良いのにね。
せめて、『科学のチカラで赤くする赤いきつね!!!』ぐらいのインパクトとセンスが欲しい。


生徒は後悔するんだろうなー、あとあと。他の学校の文化祭もこんなのかね?



あと、男子高校生は東京の子達とあまり印象変わらないファッションでしたが女子高生のファッションが酷かった。未だにルーズソックスで千葉はやっぱりガラパゴスだなーと、ライバル埼玉との格差を感じました。京成線とJRしか繋がってないとやはりかなわないか(;^_^A