おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

渋谷開発のはなし。

どこもかしこも都内は再開発のラッシュです。
更地になり、養生幕ができて、ちょっと今は、こころなし寂しい気がします。

大きな施設の再開発って、インフラ面でもちょっと不便。

matome.naver.jp


まあ、再開発後の街が、もっともっと魅力的になるのであれば
それはそれで良いのかもしれないっすけども・・・
実はそうでもないようで。


僕は毎月、渋谷の理美容室で髪を切ってもらうんですが。
顔を剃ってくれたりするのは、理容室ならではですし、また気持ち良いのです。

顔の産毛って剃ってます?
つるつるになるのはとても気持ちがいい!

その理美容室はこの「渋谷駅再開発エリア」に丁度かぶっています。
通えるのもあと2年ありません。
残念で仕方ないのです。
結構、気に入った美容室を探すのって大変じゃない?



じゃあ、再開発終了後、この新しい商業施設にこの店が入るかというと、それはできないそうです。

なぜなら保証金や賃料が桁外れになるから。。。。


先日惜しまれながら49年の歴史をCloseした、渋谷駅南口の「東急プラザ」
ここも再開発で閉まっていますが、再開発後に、いままで入っていたテナントが入るかというと
それもほとんどが入らないとか。。。
高い保証金と賃料のために。。。。


街ってこうやって変わっちゃうんだなぁ~と思いましたね。
店が変われば来る人も変わる。
人が変われば、街も変わってしまう。


先日、新宿歌舞伎町にオープンした新宿東宝ビルも、そんなことを感じる一例でもありました。
藤田観光のホテル、TOHOシネマズはメインとしても
「長崎ちゃんぽん」「クリスピードーナッツ」「焼き肉トラジ」と。。。
高い保証金と賃料を払い続けられる、大規模チェーン店しか入れない。
結果そーなる。

地方のイオンショッピングモールかい!!!っていう品揃え。
あまりに個性がないのではないか?と。。。。
東京の主要な街だけは、そうなっては行けないはずなのに。

先日の東横線で女子大生いわく「もう渋谷には見るものがないよ」と。
そりゃそうだ。



再開発は、オリンピックなんて過ぎたあとでも、周辺の街に、東京に住む人々に
いつまでも愛されるような開発であってほしいなと。思うばかりでございます。