おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

夢を叶えるには。

なんかいい話だったので、備忘録的に書き留めておかないといけないと思って。

ほとんどテレビドラマを見ないのですが。
(テレビも大体夜のニュースくらいしか見れないのですが)
毎週ちょっと楽しみに見てしまうドラマがあります。

f:id:aji_kazu:20180514215230j:plain
くっきーがいい味出してる。

▼日テレ『崖っぷちホテル』 毎週日曜日 夜10:30~
www.ntv.co.jp



主演は一部では飛ぶ鳥を落とす勢いのJ SOUL BROTHERSの岩田さん。
あの口角の上がる笑顔は、きっと奥様がたをメロメロにするに違いない。
彼が超有名一流ホテルからやってきた業界では知らない人がいない有名人で、なぜか
戸田恵梨香が父の代からひきついで総支配人になっている「崖っぷちな経営のホテル」に
副支配人としてやってきた!というお話。
一話完結モノですが、なんともすがすがしく、
「明日月曜じゃんか~やだな~」なんて気持ちを前向きにリセットしてくれます。

やるね。日テレ。

その中で、とても印象的だった台詞が、心を打ちました。
(下記はなんとなくこういうやり取りだったと思い出しながら書きます)

副「夢って、どうやって叶えたらいいんですかね~」
総「夢ですか?」
副「子どもの頃って、夢を描いて前にただ進めばいいじゃないですか~」
 「じゃあ、大人はどうやって夢を叶えたらいいですかね?」
総「さあ・・・」
副「僕はこう思うんです。
  他人を信じて、頭を下げて、笑顔でいること。じゃないかと。」

『他人を信じて、頭を下げて、笑顔でいること。』

深いなと。仕事にめちゃくちゃ通じるなって。そしてイマドキでもあるなって。
いままでとても多くの方と仕事をしてきて、学ばせていただきましたが、
とても「仕事ができる人」ってこれが出来る人だなって、納得しました。

「他人を信じて」というのは1人でやるな!、とか自分の意見だけが正解じゃなかったり
他人を信じて巻き込んでこそ、仕事や夢が大きくなることを意味しているんだろうと、痛感します。

「頭を下げて」は、謙虚であることでもあるし、相手を思いやることでもあるでしょうし
姿勢としては、実直に仕事をする姿でもあると思う。

「笑顔でいること」は、きっと夢を見続ける人は「笑顔」でなくちゃいけないし
そうではないと誰も安心できない、任せられない、って言うことにつながりそうです。

人に動いてもらうような稼業にいるものにとっては、大切なことなんじゃないか思った次第。
シンプルな言葉でしたが、素晴らしく心に響きました。

ありがとう!日テレ!
ありがとう!三代目J SOUL BROTHERS