おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

バイバイ、食べログ。

本当に長い間、お世話になりました。食べログさん。

私はあなたに勧められるまま、星の評価を頼りに「良い店ないかな~?」と探索する日々でした。

それはもちろん、あなたのおっしゃる通りの「有名店」「人気店」に巡り合わせていただきましたが、でも、本当のことを言うと、「ガッカリする」「美味しくない」なんて気持ちになったこともしばしばあります。

いえ、あなたを信じた私がバカだったの。だからいいわ・・・
さようなら食べログ・・・
f:id:aji_kazu:20130531235407j:plain
▲ここは美味しかった!



食事の美味しさの評価って、本当に人それぞれです。
私が美味しい!と思ったものを、友人がそうでもないって言う場合もありますし、好きな人と食べれば吉野家の牛丼だって一番美味しい御馳走にもなるんでしょう。

食べログの「罪」は、「星」という平準化される評価で「私だけの好きなお店」を窮地にたたせることです。
各個人が星の評価をするのはいいと思います。その「平均値の公表」はやめてもらいたいなーって思うのです。だって、「星」は低くても、私は気にいっていたり、好きな店がたくさんあるんですよね。
思い出のある店だっていっぱい(T ^ T) そんな店がつぶれたりするの、見てられないです。


最近、頼りにしているのは

「自分の食の趣向と似た人のブログやTwitterをフォローする」

ここで名前やアカウント出せませんけど…。尊敬するくらいリーズナブルで美味しい店を知っている人がたくさんいますから。知り合いのリコメンドならば、仮に「美味しくない」って思ったとしても不思議と腹がたたず、「まあ僕のほうがグルメってこと?」などの勘違いで気持ちよくさえあります。決してお店に対して批判的な気持ちにはなりません。

食べログ以外で使ってみた。

テレ東のアプリ「食べコレ」

f:id:aji_kazu:20130531235621j:plain
番組連動で作られたアプリじゃないでしょうかね?食事の写真投稿が並んだり、番組の企画で有名人や美食家からのお店の写真もあがったりします。テレ東の人気ドラマ?「孤独のグルメ」も連動。
写真を見て「この人、僕と同じ食趣な気がする」と思う人をフォローしたりできます。私は新橋、銀座あたりに出没している30人くらいをフォローしてます。
※難点は、最近テレ東さんこのアプリあんま力入れてなくない?って感じるとこと、すぐ落ちるとこ。


写真共有アプリ スプーン グルメ

f:id:aji_kazu:20130531235648j:plain
食べ物写真共有アプリとしたらこのスプーンはアプリとしての基本機能、操作性は秀逸です。しかも軽い!そしてデザインがポップ!変わってるのは「点数付け無し」という部分。素敵。
食べログデータと自動でリンクしているのは詳細知りたい時にありがたい。
※ツイッタ―アカウント連動オンリーかも。カメラフィルタはイマイチかも。


近所で気にいっているあんまり美味しくない(レバニラだけは神)中華屋さんがあるんですけど、点数が怖いほど低い…ワタシ心配。
そして私のラーメン師匠がラーメン不毛地帯の名古屋に転勤してしまう…>_<…  悲しい!