おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

壊れかけのレイディオ。カルテットの会。

汐留の時代は、すんごい愚痴、言ってた。
壊れかけの蛇口さながらに言ってた。
夜な夜なね。すしざんまいとかでね。仕事の愚痴をね。
アナキュウ細巻きと共にね。
だって、そうしないと壊れちゃうから。
壊れかけのレイディオみたいだったから。

それもこれも若かったからなのか?
たぶん違う。
愚痴を言うっていのはそれに共感する「誰か」がいるからで
そいつがいないと、受け止めてくれるバケツが無いと、
愚痴を言うこともないって。
だからそーいう相手がいるってのは、ある意味ハッピー?


今日はそんな壊れた蛇口と、穴の開いたバケツの集まり。
じゃあだめじゃん!つって。

Tカルテット
まるで、ターミネータみたいだろ?T800みたいだろ?
まるで生きているみたいだろ?死んでるんだぜ?


ネーミングセンスがひどいのは、酔っ払ってつけたから。
うん。多分そう。
メンバーの苗字がみんな「た」行で始まるから。その四人だから。


そして、今回の、新年の一回目のカルテットは
恵比寿。
昔は通った。合コンだってやった。この街で。
いい思い出がいっぱいある、この街。
でも今日はこの街で、蛇口、壊します。

最近めっきり足を踏み入れていない。恵比寿。
なんで?銀座より25%程度、女の子が可愛く見えるのはなんで?
そんな感じで目移りして転びそうになり、危うく本当に
死んじゃうん!っって思いながら、中華「張家」へ

▼けっこう美味しかった!どのメニューも。お勧め。

張家 恵比寿店 (チョウヤ) - 恵比寿/中華料理 [食べログ]


違った!今夜は違った。カルテット。

壊れかけのレイディオの集まりじゃなかった!
真っ当な。
眩しいくらいの美女ゲストがアサインされてた!
しかも僕しか面識ないのに顔本でつながった幹事がアサインしてた。

ねえ、トヨピー(幹事)、それはびっくりするけどさ?
ねえ、だからいったん家に帰って着替えてひとりさっぱりして来てるの?
ねえ、いつもよりずいぶんまじめな話してない?下ネタは?

その美女は、前職でお世話になったNPOの事務局のかた。
お仕事を辞めて地方で仕事をするということ。
しかも、しかもまた、人のために!!!!

眩しい!まぶしすぎる!
ごめんなさい。僕は不純です!
毎日、地球を蹴り飛ばして歩いてます。
郵便ポストが赤いのも、頼んだ餃子が来ないのも
ぜんぶ、僕のせいです。ええ。たぶん。

f:id:aji_kazu:20150123225825j:plain



なんだか久しぶりに話せて良かった。うらやましーなーって。
自分のやりたいこと、行きたいことに正直になれている
人生を選べること、って幸せなことだなって、思った。

選べる人って、それは誰でもなれるわけではない。

よくあるじゃない?
予備校とか専門学校とかのCMでさ、
「なりたい自分になる!」ってさ
「やりたいことをやろう!」って。
おいおい、馬鹿言うなって。
だから分けわからん新人が増えるんだって。

あまり現実が見えなくなるような宣伝はやめてあげて欲しいよ
なりたい自分になれる人って、ほとんどいないし。
人生を選べるようになる人も、少ない。


おっさんは思うんよね。

やりたくないことでも全力でやれる人が、
選べる人生を手に入れるんだと思うけど。ね。

知らんけど。

さて、次回の飲み会はだれを「ゲスト」として召喚しようかな~