おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

2016-01-01から1年間の記事一覧

汐留様の長時間労働問題について思うこと。

最近、ちょくちょく社会的攻撃をされますね。電通。 ロビー活動が足りないんじゃなかろうか?って心配しちゃう。 headlines.yahoo.co.jp 「限りなく闇に近いブラック」な会社(業界)にて働き続けて20年。 おかげさまでワーカーホリックな自分が出来上がって…

図書館という夢の空間

なぜ人は、スターバックスのあの小さなカフェテーブルに、概ねMacBookAirを開いて仕事をしている(ような)景色を作っているのか?が皆目想像もつかないし、君たち、なぜ揃いも揃ってMacbookAirなんだね?DELLじゃだめなのかね?と。 spotlight-media.jp ド…

立ち食い蕎麦屋で誰が夢を見るのか

立ち食い蕎麦屋は慌ただしいサラリーマンの聖地。と言われますが、思うに、忙しく時間がない者たちだけが発見できるオアシスのような存在ではなかろうか?と思うわけで。 立ち食い蕎麦屋で慌ただしく蕎麦を書き込む大人たちがいなくなったとしたら、日本経済…

ラジオって面白い!!!

朝、頑張ってテレビ見ても、どの局も同じような番組で、しかも昔からそんなに変わらない番組構成で、見飽きることが多く感じるのは、ただ単に私が歳をとったということでしょうか? そういうことなんでしょうかね。ラジオ、最近よく聞くんですが、それが滅茶…

火星移住とか募集してないかね?

アイフォンなんてもう世に出て経つのに、いまだに僕は企画書のアウトラインを鉛筆で描いているのですが。 中学生の頃に父からローマクラブの「成長の限界」をもらって読んだ時には、僕が大人になったときの地球はどうなっちゃうの!?なんて純粋に不安に思っ…

カルボナ~ラ天一

天一との出会いはいつですか?最近、天一でドキドキしましたか?私、しました。 天一(天下一品)を初めて食べたのは、大学を卒業して就職して一年目とかでした。当時 大学からお付き合いしていた彼女に連れられた五反田の天一でした。私は東京で某家電Sブ…

エリザベス

うちにお住いの黒猫さん2名はぁ。なんて黒猫はこんなに可愛いのか。そのうちの、もうすぐ3月で1歳になる海苔(♂)は先日去勢手術を終えまして。現在はこのようにエリザベスをつけています。エリザベスとはよくいい名前ですが、このおかげでどうやらご飯が食…

クリエイティブなコトは朝に。

仕事を朝型に変えようとしてるけどどーだろー朝型の仕事をしている人で、「この人すげー仕事できるな~」って思う人がいるわけでは無いのだけれども(本当の話。)職種にもよるんでしょうか。わかりませんが。それでも「朝型」に変えなくてはと思ったのは企…

おいおい

おいおい。大学生の頃、地方(山口県)から東京に出てきて大学に通う友人と、 まぁ、大学も八王子の山奥の相原という、それはそれは田舎なのだけれど、 渋谷で買い物に連れ立った時に、渋谷のマルイをみて、「あ!知ってる!オイオイ(◯I◯I)っちゃね!」と…