おのめのめ楽園 [改]

Never done before!

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりんした!

12月31日です。 一年を振り返りますか。転職からはじまった一年でした。いい一年でしたか?と言われれば 本厄の年にしてはまあ良かったんじゃないですかね?仕事でも大きな仕事をさせていただきました。 汐留の時代にも「死ぬかと思った」という瞬間があ…

黒猫に横切られっぱなしの一年でしたか。

年末ってなんだか慌ただしいだけで、なんですね。アメ横ってこの時だけは、数の子とタラバと酢だこばっかり。 それなのに凄い人ですな。(しかし、大統領は意外にすいていた。写真は大統領と肉の大山の ある酔っぱらいのための横道です。)うちの黒猫あじにと…

映画「ゴーン・ガール」は、女性の覚悟の怖さかな?

久しぶりに映画見ました。 なんかすごいたくさん見たい映画があったはずなんだけど 全然見に行けなかった。まったく困ったものですが。 あれは、たばこ以上の趣向品なんではないだろうか? 普段の日常の生活の中で、なかなか映画の情報にあたることは難しい…

何よりも食事のトンマナって大事。

いや、忙しい(涙)業界がまったく元の広告に近くなったので、本当に忙しい。というか常に新しいものを、自分の知恵や知識になるものを探すようになってしまって、それは忘れていた懐かしい感じだけど、常に新しいものという部分では、落ち着かないかもしれ…

転職活動の所感的なまとめ ① 多様なエージェンシー

転職活動って自分のキャリアセットを改めて見直すことにもなって また、市場での客観的な価値や、色々な会社が世の中に可能性として 広がるという部分では、有意義なものかと思う。「なんで働いているんだろ?」って疑問に思ったら 始めて見るといいかも気づ…

毎回いのちの洗濯をさせてもらう、小川もこさんの朗読会

就活中の私が難ですが・・・久しぶりの命の洗濯。。。 尊敬してやまない小川もこさんの朗読会を聴きにいきました。今夜も素晴らしいコトバと音に出会えた2時間でした。イベントの案内はこちら 小川もこ | MOKO OGAWA今回もいい朗読会でした。 新しい小説に出…

ホリエモンって、謙虚な経営者だと思った。

出所後の書籍の堀江貴文さんの「ゼロ」を読んで、働くことの意義とか モチベーションのあり方とか、仕事についての意識とかが、ものすごく 刺激的で、大学の頃に読んだ阿部公房の「砂の女」くらいに衝撃的な 本でもありました。せっかく、金持ちも貧乏人も平…

図書館って地域の個性が出ていたりするのが面白い。

現在、転職活動中の身なわけですが、そういう自由をかけ流し温泉のように 満喫できる身分としては、図書館がいい空間です。しかも電源タップも最近は完備しているところが多いので パソコンを持ち込んで、勉強などにいそしむこともできわけです。 また、書籍…

パッションで働けたらいいね。

働くってどういうこと?先日のNHKのクローズアップ現代の日常のポエム化においての、居酒屋甲子園のイベントが随分話題ではありますね。居酒屋甲子園居酒屋甲子園に出ているアルバイトや社員の子達が働く喜びを歌う姿が狂信的であると。『smart速報』 【悲報…