私と、にゃんこ先生と[改]

Never done before!ああぁ 選ばれし者の、恍惚と不安ここにあり。

騎士団長の夢をみた。。。

村上春樹の先月でた新刊「騎士団長殺し」を読みました。新書を買うのも久しぶりですが。(教団X以来な気がする。) 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

Rettyがもっとメジャーになれますように!

グルメサイトでお店を探すことも、ついこの間までは無かったりしました。 周りの人のうわさやお勧めを聞くことができたので、食べログの点数で探す!なんてことをしなくて済んでいたのですが、なかなかそんな恵まれた状況にいつまでもいられるわけもなく、グ…

プランニング会社に必要なのは”タフ”さじゃないか。

アカウントを守っていくような大きな広告代理店とちがって、プランニング会社や制作会社って、仕事のやり方は営業方法から大きくちがう。しかもいわゆる制作会社とプランニング会社も違う。イベント関係の制作会社の場合は、イベント自体の制作自体が、長い…

汐留様の長時間労働問題について思うこと。

最近、ちょくちょく社会的攻撃をされますね。電通。 ロビー活動が足りないんじゃなかろうか?って心配しちゃう。 headlines.yahoo.co.jp 「限りなく闇に近いブラック」な会社(業界)にて働き続けて20年。 おかげさまでワーカーホリックな自分が出来上がって…

図書館という夢の空間

なぜ人は、スターバックスのあの小さなカフェテーブルに、概ねMacBookAirを開いて仕事をしている(ような)景色を作っているのか?が皆目想像もつかないし、君たち、なぜ揃いも揃ってMacbookAirなんだね?DELLじゃだめなのかね?と。 spotlight-media.jp ド…

立ち食い蕎麦屋で誰が夢を見るのか

立ち食い蕎麦屋は慌ただしいサラリーマンの聖地。と言われますが、思うに、忙しく時間がない者たちだけが発見できるオアシスのような存在ではなかろうか?と思うわけで。 立ち食い蕎麦屋で慌ただしく蕎麦を書き込む大人たちがいなくなったとしたら、日本経済…

ラジオって面白い!!!

朝、頑張ってテレビ見ても、どの局も同じような番組で、しかも昔からそんなに変わらない番組構成で、見飽きることが多く感じるのは、ただ単に私が歳をとったということでしょうか? そういうことなんでしょうかね。ラジオ、最近よく聞くんですが、それが滅茶…

火星移住とか募集してないかね?

アイフォンなんてもう世に出て経つのに、いまだに僕は企画書のアウトラインを鉛筆で描いているのですが。 中学生の頃に父からローマクラブの「成長の限界」をもらって読んだ時には、僕が大人になったときの地球はどうなっちゃうの!?なんて純粋に不安に思っ…

カルボナ~ラ天一

天一との出会いはいつですか?最近、天一でドキドキしましたか?私、しました。 天一(天下一品)を初めて食べたのは、大学を卒業して就職して一年目とかでした。当時 大学からお付き合いしていた彼女に連れられた五反田の天一でした。私は東京で某家電Sブ…

エリザベス

うちにお住いの黒猫さん2名はぁ。なんて黒猫はこんなに可愛いのか。そのうちの、もうすぐ3月で1歳になる海苔(♂)は先日去勢手術を終えまして。現在はこのようにエリザベスをつけています。エリザベスとはよくいい名前ですが、このおかげでどうやらご飯が食…

クリエイティブなコトは朝に。

仕事を朝型に変えようとしてるけどどーだろー朝型の仕事をしている人で、「この人すげー仕事できるな~」って思う人がいるわけでは無いのだけれども(本当の話。)職種にもよるんでしょうか。わかりませんが。それでも「朝型」に変えなくてはと思ったのは企…

おいおい

おいおい。大学生の頃、地方(山口県)から東京に出てきて大学に通う友人と、 まぁ、大学も八王子の山奥の相原という、それはそれは田舎なのだけれど、 渋谷で買い物に連れ立った時に、渋谷のマルイをみて、「あ!知ってる!オイオイ(◯I◯I)っちゃね!」と…

アングラで異世界な密会。デパートメントH

最近、仕事に忙殺されてすっかり余裕もない日々ではあります。 いやしかたない、選んだ世界だ。でもそんなに面白がっている時間がない そんな世界。ある程度大人になると、社会人経験も増えて日々のなかであまり驚きや 新しいことに出会うことも、稀なことに…

夏は餃子です。間違いなく。

梅雨なんだか夏なんだか第2クォーターなんだか、え?経費今日まで?なんだかわからない天気が続いてますが。餃子の王将のコスパに震えながら食べてましたが、いつも、小さくて食べ応えない餃子だなぁと思っていた次第でありますし、一口餃子とかイミフって思…

渋谷開発のはなし。

どこもかしこも都内は再開発のラッシュです。 更地になり、養生幕ができて、ちょっと今は、こころなし寂しい気がします。大きな施設の再開発って、インフラ面でもちょっと不便。【渋谷駅】2020年~2027年大規模リニューアル!再開発計画(随時更新) - NAVER…

チョコっと命日

油断していたら目前でしたね。バレンタインデー。 2015、速い!スゲー速い!今年は一味違うんじゃね?スタートから勢い凄くない?今年の新人。 あれ?紅白歌合戦てば、昨日じゃなかった?ってくらいあっという間。カールルイスが駆け抜けた?ぐらい。ジョイ…

ホルモンとベビー

家でいつも何飲んでるかって? そうね、大体ウォッカトニックですね。ええ、村上春樹の影響ですね。いつからお酒、飲んでました?って覚えてる? 覚えてる。 とにかく僕の育った千葉の佐倉は、冬の風がさっむい。 何が寒いって、風、よけるような建物無かっ…

豚・ピッグ・ポーク

肉食女子ブームです。空前の。絶望的に。 ジバニャンも食べられちゃうんじゃなかろうか?ぐらいに。 しかも赤身ね赤身。欧米か!っていうくらいに。「いきなりステーキ」で目の前で女性一人できてたわけ。 綺麗め系、28歳(当社比)、できる総合職風味の女子…

映画館で会いましょう。

映画って一人で見に行きたい派?でしょ?ですよねーって。 最近映画見た?いいえ、DVDじゃなくってさ、 日曜洋画劇場じゃなくって、映画館で! 映画好きなんだけど、見に行けてないなーって。反省した。 でも映画の情報って、ほんと入って来なくなった。 び…

壊れかけのレイディオ。カルテットの会。

汐留の時代は、すんごい愚痴、言ってた。 壊れかけの蛇口さながらに言ってた。 夜な夜なね。すしざんまいとかでね。仕事の愚痴をね。 アナキュウ細巻きと共にね。 だって、そうしないと壊れちゃうから。 壊れかけのレイディオみたいだったから。それもこれも…

俺イタ・俺フラ・オレオレ

寒いです。今年は雪がまだ東京は積もっていません。 成人式近辺で降って、東京はパニックになるのに・・・。 我が家の前の坂道で、動けなくなるドミノピザのスクーターを助けずに 済んでいます。 雪の日に、ピザ頼むの、みんな、やめてやってくんないかな?…

あの震災から20年って考えて過去を振り返って、震えた。

もうあの神戸の震災からもう20年経ったんですね。 時間は誰にでも平等に流れるんですね。金持ちでも、貧乏人だろうと。 神戸新聞NEXT|連載・特集|阪神・淡路大震災|震災20年 あの神戸の震災の時に、どこであの惨事を知ったのか・・・。 僕は大学生で明…

岩手の本当のブランド力とその問題と。

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (どうか流行りのインフルエンザにはかかりませんように・・・ この際、ぼくは流行に乗り遅れてもいいと思っています。神様)お正月に気になる記事を調査記事をみつけました。 …

今年もお世話になりんした!

12月31日です。 一年を振り返りますか。転職からはじまった一年でした。いい一年でしたか?と言われれば 本厄の年にしてはまあ良かったんじゃないですかね?仕事でも大きな仕事をさせていただきました。 汐留の時代にも「死ぬかと思った」という瞬間があ…

黒猫に横切られっぱなしの一年でしたか。

年末ってなんだか慌ただしいだけで、なんですね。アメ横ってこの時だけは、数の子とタラバと酢だこばっかり。 それなのに凄い人ですな。(しかし、大統領は意外にすいていた。写真は大統領と肉の大山の ある酔っぱらいのための横道です。)うちの黒猫あじにと…

映画「ゴーン・ガール」は、女性の覚悟の怖さかな?

久しぶりに映画見ました。 なんかすごいたくさん見たい映画があったはずなんだけど 全然見に行けなかった。まったく困ったものですが。 あれは、たばこ以上の趣向品なんではないだろうか? 普段の日常の生活の中で、なかなか映画の情報にあたることは難しい…

何よりも食事のトンマナって大事。

いや、忙しい(涙)業界がまったく元の広告に近くなったので、本当に忙しい。というか常に新しいものを、自分の知恵や知識になるものを探すようになってしまって、それは忘れていた懐かしい感じだけど、常に新しいものという部分では、落ち着かないかもしれ…

転職活動の所感的なまとめ ① 多様なエージェンシー

転職活動って自分のキャリアセットを改めて見直すことにもなって また、市場での客観的な価値や、色々な会社が世の中に可能性として 広がるという部分では、有意義なものかと思う。「なんで働いているんだろ?」って疑問に思ったら 始めて見るといいかも気づ…

毎回いのちの洗濯をさせてもらう、小川もこさんの朗読会

就活中の私が難ですが・・・久しぶりの命の洗濯。。。 尊敬してやまない小川もこさんの朗読会を聴きにいきました。今夜も素晴らしいコトバと音に出会えた2時間でした。イベントの案内はこちら 小川もこ | MOKO OGAWA今回もいい朗読会でした。 新しい小説に出…

ホリエモンって、謙虚な経営者だと思った。

出所後の書籍の堀江貴文さんの「ゼロ」を読んで、働くことの意義とか モチベーションのあり方とか、仕事についての意識とかが、ものすごく 刺激的で、大学の頃に読んだ阿部公房の「砂の女」くらいに衝撃的な 本でもありました。せっかく、金持ちも貧乏人も平…

図書館って地域の個性が出ていたりするのが面白い。

現在、転職活動中の身なわけですが、そういう自由をかけ流し温泉のように 満喫できる身分としては、図書館がいい空間です。しかも電源タップも最近は完備しているところが多いので パソコンを持ち込んで、勉強などにいそしむこともできわけです。 また、書籍…

パッションで働けたらいいね。

働くってどういうこと?先日のNHKのクローズアップ現代の日常のポエム化においての、居酒屋甲子園のイベントが随分話題ではありますね。居酒屋甲子園居酒屋甲子園に出ているアルバイトや社員の子達が働く喜びを歌う姿が狂信的であると。『smart速報』 【悲報…

国立科学博物館ノススメ

もしも彼氏(彼女)との2回目のデートにお勧めしたいのが、上野の『国立科学博物館』です。最初のデートで使うには、いささか話題が偏りすぎることと、双方に『楽しむ』能力を求められる施設です。2回目のデート、気にらなかったら別れられるし、戻れるし…

卒業からみること。

今月末で私が現在の会社に入社した時の先輩が、会社を去るわけですが、会社にとってそれがどれほどの影響があるのかは、別の話として、個人的には結構な激震なわけです。口では・・・「あーそうですかぁ~…でも実力ある方ですから痛いですけどしょうがないか…

おひとり様のハッピーなエンディングのために。

先日の朝のNHKのあさイチのメインコーナーが「女性のひとり死」でした。なんてタイムリーな!!私も「終活カウンセラー」のセミナーを受けたばかりに、なんとタイムリーな!いまだに、葬儀や終活のことをビジネスにしようとすると、その歴史からか、暗く保守…

荏原町レクイエム 再開発はじまりました。

ウチは大田区なんですが、目の前の坂を登ると品川区の荏原町という東急大井町線の駅の町に出ます。素敵な荏原町?ここは祖母の家のあった町であり、母の産まれ育った町であり、父が学生時代を過ごした町であり、僕の産まれた病院のある町でもあります。そん…

いまどきの高校生を嘆くおっさん。

自分が高校生の頃って、文化祭でクラスで何出したかイマイチ覚えていないんだけど、たぶん、なんか模擬店をやっていたような気がしますが、何やっていたかな?自分はブラスバンドに所属していてその発表会とかで忙しかったから、ほとんどクラスのほうには顔…

薬漬けな連休でした(涙)

昔から扁桃腺を腫らしてましてー、幼稚園なんかそのせいで半分くらいしか行ってないんでないかなー。扁桃腺って油断するとすぐ腫れるから、取ってしまえばイイじゃん!って思う時もあるんだけど、扁桃腺のおかげで重大な病気にならないですんでいるという、…

ニャンコとの優しい生活のススメ

一週間に一回はブログを書いていきたいなーって思ってもなかなか上手くいかないものです。祖父が文章書きで劇団の脚本を書いていたので自分も書けるかと思ってもいるけど、上手くないです。性格だな。ごめんよじいちゃんT_T吾輩は猫である。夏目漱石の有名な…

モーニングコーヒー

アイドル好きですか?私は「毎週おっかけるアイドルがいます!」「握手会のためにCD買います!」っていうほど熱烈なアイドルオタクではありません。。。。だからアイドルについて熱弁をふるう資格はないんですけどね。しかし特定のアイドルを追いかけること…

名古屋トラベラー2 名古屋大使になってもいいよ!

名古屋2日目。何度も来ている名古屋ですが何度来ても新しい発見があるものです。(まあ、もう今後、発見がないかもしれませんがね・・・)東京でも随分名古屋フードが食べれるようになりましたが、それでもこの現地に来ないと食べれないものもまだまだあり…

名古屋トラベラー 1 お勧めグルメ旅

オフ会で良く足を運ぶ名古屋ですが、いつも楽しいですがちゃんと観光らしいこと二人でしてないのではないか?ということで、名古屋を急襲!!!相変わらず彼女は朝からビールを(汗)お弁当をつまみに。 お昼に名古屋に到着ー。 お昼を何にするか、、、名古…

あなたの肩が濡れないように、傘選びは大切にしたいところ

なるべくだったら持ちたくないもの、そして好きな人には持って欲しくないもの(個人的)第一位は!! 「ビニール傘」です。勤務地が銀座ですと、時どき見かけるんですよ・・・すごい綺麗な女性がビニール傘をさしていて、しかもちょっと骨、いっちゃってる傘…

魔法使いと黒猫のアジ。

ほんとうに昔は「携帯電話でゲームなんてやるわけないやろ!」って思っていたんですが、完全に携帯でゲームをやる時代になりましたね。びっくりするくらいに。 この前、電車の中でどーみても僕の母親と同じくらいの年齢の女性が「LINEのゲーム ポコパン」や…

夏風邪、こじらせてるからこじらせ女子の話でも。

急に涼しくなってしまって、急に乾燥なんかし始めて、朝起きるとき涼しいし、喉がカラカラ。 このまだ完全に涼しいわけでもない、この季節の風邪は治し方がわからない。暖かくしたら五分でもう寝られないくらい暑いしね。やっかい極まりない。寒気が出るほど…

東京五輪という祭りを受け止められるか?

七年後である。 来年ではない。 いまと大して変わらないと思えてしまう三年後でもない。 明るい未来しか描く気になれない、十年後でもない。 七年後です。 世の中が変わるコトを許される、七年。変わっていないと不安な七年。変えなくてはいけないと焦る七年…

シンデレラの勇気。

どうしよう。今回は真面目なお話し。 自分の世界の限界は、その人の「勇気」に直結してるんだなー、と感じる2人の女性のお話。 恥をかく「勇気」はあるか? プライベートで職能ボランティア活動の「プロボノ」をやっているんですが(以前ブログに書いたよう…

「おすそわけ」の文化は日本でも復活できますかね?

よく最近言われることですが、高度成長期には、よりスピーディーな経済活動を要求されるがばかりに、家族の単位はよりコンパクトに核家族化して、それで十分にやっていけた環境だったけれど、この長い不況が続く環境の下では『核家族の再集結化』 が大切だと…

僕はお盆には里帰りとお墓参りはしたいんですよね。

夏のお盆は皆さんいかがお過ごしでしたか? 相変わらずの高速道路の渋滞だったようですね…旧正月で混みあう中国人を笑えないくらいの大移動っぷりです。お盆にお盆古来の風習の残る地域にかえり、手料理なんて食べながら、お墓参りをするのって、本当に小さ…

趣味をもつことが良いことだなんてちっとも思わない。

履歴書とか自己紹介で趣味を言う場面ってありますよね?そういう機会に遭遇するために一体、何書けばいいんだ!って絶望もする訳です。 こんな事だったら、AKB48のおっかけでもやってれば良かった。。。 アイドルのおっかけだって趣味は趣味 ちなみに調べ…